トピックス

令和5年度 新潟大学・全学同窓会交流会を開催しました

2023.10.31

令和5年10月21日(土)ANAクラウンプラザホテル新潟において、新潟大学・全学同窓会交流会を開催しました。講演会では、牛木辰男新潟大学長からの挨拶の後、「ドナルド・マクドナルド・ハウスにいがた について」と題して、ドナルド・マクドナルド・ハウスにいがた ハウスマネージャーの稲川欣也様からご講演をいただきました。続いて、「小児患者の自立支援-自己開示の大切さ-」と題して、新潟大学医学部保健学科の住吉智子教授から研究報告がありました。閉会に当たり、渡辺全学同窓会副会長(農学部同窓会長)から講師に対し、お礼の言葉が述べられました。

休憩をはさんで、約110名の参加で懇親会を開催しました。臼杵全学同窓会長からの挨拶の後、ご来賓の新潟市副市長 野島晶子様(中原八一市長代理)、前新潟大学長 髙橋姿様からご挨拶を頂戴しました。続いて、畠山典子全学同窓会運営委員からの全学同窓会協賛企業紹介の後、小林進全学同窓会理事(医学部保健学科同窓会長)の発声により、今年は声高らかに乾杯となりました。

本年度も、新型コロナウイルスに配慮して、お料理はお弁当形式でしたが、おいしい料理においしいお酒で、みなさん満足されたご様子でした。新型コロナウイルスも少しずつ収束に向かっていると感じられ、参加者は限られた時間の中で、久しぶりに交流を楽しんでいました。楽しい懇親会は時間の経つのも早いものです。閉会は、坂本新潟大学理事から挨拶があり、お開きとなりました。

来年度はコロナウイルスが収束し、より多くの皆様からご参加をいただき、以前の活気が戻りますよう心から願っております。

画像クリックで拡大します。

TOP